線維筋痛症の闘病日記

☀️よい日もある☀️

エクササイズ

線維筋痛症と診断された。線維筋痛症は、脳のシステムが暴走し、わずかな刺激も激痛に感じるようになる。絶え間なく激痛を感じるようになる場合も。

進行のステージは5つあるらしい。また合併症にも気をつけたい。

 

最初は腰痛かと思ったが、全身鞭打ちを受けたように軋むようになってから6年。

その6年間の間に全身の激しい痛みに変わった。整形とリュウマチ科をいくつもまわった。腰のヘルニアと狭窄で2回手術したが、痛みは酷くなっていった。

シャワーの刺激が激痛に感じる。

 

今では24時間ブルドーザー2台に引きちぎられるような激痛を患っている。

f:id:tamarindotree:20200115185535p:plain f:id:tamarindotree:20200115185535p:plain

疲れは厳禁。

痛みの度合いが、天気にも左右される。

リリカ 、ノイロトロピンサインバルタの薬の量は

かかりつけの整形外科の診察を受け、調整してもらっている。

 

ほんのたまに1〜2時間体調が良い日がある☀️ 嬉しい。本当に有難い。

 

夜は痛みが増し、眠れず。全身ムズムズし、たまに誰も周りに居ない時は体を揺らしていた方が楽。

体調が悪い時は、音、光、匂いなども痛みとなって現れる。

ひどい頭痛、吐き気。顔から肩甲骨辺りまで重く、針で刺されるような刺激に感じる。顎の痛み、全身にこわばりが出る。

顎が痛むって、顎の成長期?! 徐々に伸びてシャクレてくるんだろうかw。

 

耳栓、Eye Mask、サングラスが欠かせない 

& 化粧品などは絶対に無香派!

(いい香りに包まれたいのにぃ💐👃)

 

 

激痛だけど、そろそろ動かないと筋肉がバランス良く付かないので、

エクササイズを始めた。

f:id:tamarindotree:20200115185611p:plain

・1日3回: スクワット / 背中を猫のように丸めるストレッチ / 

足を後ろに伸ばすエクササイズ / 深呼吸

 ・1日1回: ラジオ体操 

 できる時:散歩 / プール (歩く) /  ゴスペル太極拳

 

 

今日は、スクワット / 背中を猫のように丸めるストレッチ /  足を後ろに伸ばすエクササイズ / 深呼吸 /  ラジオ体操ができた 。いきなりやりすぎたかな?!(笑)

足がジンジンしてムズムズする。

かなり右下肢が痛むし、これが夜には激痛になるだろうけど、

運動は気持ちいいかもしれない☀️ 頑張って続けよう!